能登半島くるりライド①金沢~珠洲

「日本地図を書いてください」と言われて誰もが描くだろう半島はいくつかある。下北半島や房総半島、紀伊半島なんかはその最たる例だろう。そんな数ある半島の中でも日本海側で万人が描くのは、能登半島しかないのではないだろうか。

今回はそんな能登半島をくるりっとしてきた話。

IMAG0068.jpg

しまなみ!とびしま!いずもたび!! 第三話 いずもちほー

しまなみ、とびしまと走り抜け、広島から三江線経由で出雲までたどり着いたこっぺ氏の、この旅最終日!いずもちほー編「はっじまーるよー!

DSC_2987.jpg

しまなみ!とびしま!いずもたび!! 第二話 とびしまかいどー

しまなみ!とびしま!いずもたび!!2日目は今治からフェリーでとびしま海道まで渡り、とびしま海道から広島まで走るよ!廃線が確定してる三江線にものっちゃうよ!
DSC_2882.jpg

しまなみ!とびしま!いずもたび!! 第一話 しまなみかいどー

春だ!春休みだ!18切符だ!!

そんなわけで今回は山陽山陰に18切符を使って乗り鉄しながら、各地の自転車道を走ってきた二泊三日の旅のお話。

一日目はしまなみかいどーだよ!!
DSC_2819_01.jpg

【城南宮】みやこの梅

古語で「はな」といえば二つの意味がある。


ひとつは桜。現代においても日本を代表する花として多くの国民に愛されているが、平安時代以降の文章に出てくる「はな」は桜のことを指す。


そしてもうひとつの「はな」は梅。古来よりやまとびとが愛してきた春の訪れを知らせる花である。
今回は京都で北野天満宮と並ぶ梅の二大庭園をもつ城南宮に梅の写真を撮りに行った話。
DSC_2599.jpg