

【Voigtländer】NOKTON 58mm F1.4 SL II N

sigma17-70mmを買った当初、次に買うレンズがあるとすれば70-300かタムキューかと考えていた。

でも、でもですよ、お酒を飲んでるときにヤフオクをねぇ…見ちゃったんですよねぇ……。


そんなわけで気が付いたら手元に一本レンズが増えていた。Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II N君です。ようこそようこそ!!
DSC_1745.jpg


製造はかのツァイスを手掛けているコシナ。ツァイスといえば誰しも憧れのレンズだと(勝手に)思ってるんだけど、個人的にはフォクトレンダーも憧れのレンズだった。名前が中二っぽくてかっこいいし。

コーティングの反射光メチャクチャかっこよくないですか?!ほんとすき。
DSC_1751.jpg

レンズキャップもかっこいい。Voigtländerとかもう字面がかっこよすぎて好き好き大好き愛している。
DSC_1754.jpg

絞り羽は九枚。開放でのボケはレモン型。
DSC_1677.jpg

f2.8まで絞ると9角形に。完全な円にはならないのかしら。
DSC_1683.jpg

以下作例的な何か。
DSC_1739.jpg

毎度の如く最初の撮影は下鴨神社へ。
色乗り、素晴らしくないですか?
DSC_1768_01.jpg

開放で水面の揺らめきも柔らかく表現。
DSC_1775_01.jpg

換算87mmだからスナップにも。
DSC_1789.jpg

菊の御紋
DSC_1796.jpg

原作、まだ読んでないなぁ。夜行もまだ読んでないし…。
DSC_1797.jpg

絞ると枝の一本一本も描写します。
DSC_1799.jpg

冬のスカート。竹のスカート。
DSC_1849_2017011312524392c.jpg

朱の門扉
DSC_1801.jpg

やっぱり葉っぱとるなら透過光にかぎる。
DSC_1809.jpg

ボケの柔らかさに本当にほれぼれします。
DSC_1825.jpg

消火用。残念ながら水面に氷は張ってませんでした。
DSC_1859.jpg

ヘリオス君と若干被ってるところもありますが、あちらは線ボケを敢えて楽しむレンズだと思ってるしすみ分けはできるかな。
DSC_1852.jpg

おしまい。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
