【関西の屋根】大台ヶ原に登ってきた

奈良と三重の県境にある大台ヶ原に行ってきた話。

最近”いつものコース”ばかり走っていてマンネリしてきていた。
問】じゃあどうするの!?
答】行ったことのないところを走ればいいじゃない!!

できれば山で、交通量が少なそうなところ…。
高野山は行ったことあるし、六甲は行くまでがめんどくさい…。

GoogleMapクルクルして奈良の南部は吉野までしか言ったことのないことを思い出した前日22時。
そんなわけで大台ヶ原に行ってきた。

京都~奈良は何度も走ったことがあるから今回は輪行で橿原神宮前駅までワープ。
近鉄電車急行880YEN。
席、少し固め。
輪行スペース、車両最前部を確保、俺好み。
乗車率、通勤ラッシュ、大和西大寺まで混みすぎぃ!!
終点まで。ごっそさん。

DSC_5642.jpg 駅前コインロッカーに不要な荷物を預けていざ南下。
ルートは大台ヶ原の入り口までずっとR169。国道さんしゅきぃ♥

吉野までは「あー、この道ね。通ったことあるある」なんてGarminに話しかけながらびゅんびゅん走る二人旅(一人と一台)
きっとずっと補給食買えるようなところなんてないだろうから、途中のローソンで食料を買い込んで準備は万端。待ってろ大台ヶ原!!俺たちの戦いはこれからだ!!
応援ありがとうございました!!こっぺ先生の次回作にご期待ください!!

R169はずっと川沿い。山の中の川沿い。もちろん水はきれい。快晴。五月。新緑。最高。
DSC_5645.jpg DSC_5650.jpg DSC_5648.jpg DSC_5649.jpg

こんな絶景の中をひたすら走る。しかも勾配は緩め。
楽しくって楽しくって終始にやけ顔。

途中で見つけたつり橋で遊んじゃったりしちゃったり。

うんうん。五月といえば藤もきれいよね。忘れちゃいないわ。

スタートしてから50kmほどで大台ヶ原への分岐点に到着。さよならR169!あなたのことは忘れないわ!

大台ヶ原駐車場まで続くK40は約20kmで標高差800mほどを登る。あれ、思ってたよりだいぶ緩いのね。
最初の5kmほどは林道めいた雰囲気。そこからちょっとしたトンネルをくぐれば!
ビューティフォー……

右手に山々を眺めながらのぼるのぼる。
すれ違うのはほとんどバイク。自転車乗りはどこかのUCCっぽい三人組を見かけたのみ。連休中とはいえ平日だからね、そんなものかしら。

DSC_5681.jpg DSC_5685.jpg
写真を撮りつつゆったり登ってK40の終点大台ヶ原駐車場に到着!

おなかぺこぺっこだったからすぐにビジターセンターの食堂にIN!
カレーウマー。

それだけじゃ足りなかったから売店でアイス買ってmgmg。
快晴の大台ヶ原でアイス食べるの控えめに言って最高でしかなかった。

それから登山の人とお話ししたり、前述の三人組の自転車乗りとちょっと話してから下るんるん。
安全第一、途中で写真撮ったりしつつね。

R169に戻ってきてからはまさかの向かい風に苦しめられたり()

棚田ナンダナ。
時間的余裕もあったから丹生川上神社の上社に寄る。この神社、八坂神社や春日大社、石清水八幡宮も数えられる二十二社の一つだったり。アクセス悪い山奥にあるけどなかなかすごい神社なんですなぁ。

DSC_5708.jpg DSC_5712.jpg

もちろん御朱印も忘れずにいただいてきました。タッピツ!ワザマエ!

そんなこんなで橿原神宮前駅で荷物を回収してなんとなく大和八木まで走ってから輪行で帰宅しましたとさ。