FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビワイチ10月増刊号

飽きもせずにフォロワーさんたちと四人でビワイチやってきた!今月2回目今年4回目!


スクリーンショット (94)

今回のメンバーはトムラウシさん、AKI君、たくみ君に僕の四人。
ルートは琵琶湖大橋から反時計回りで北湖だけ。まぁいつものルート。
北湖だけだと150km弱しかないけど自宅から自走すると何だかんだで200kmは越える。まぁいつものこと。

いつも通り途中越えから滋賀県にアプローチ。
もうすぐ途中越えのピークってところで家を出たときからの違和感の正体に気が付く。

カメラ忘れてる……。

まぁいつものこと…なわけあるか( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン
取りに帰るか一瞬迷ったけど、戻ってたら集合に確実に間に合わないからカメラはあきらめることに。
一応主催的な感じだったし遅刻は許されない。

そんなわけで今回の写真は冒頭の写真を除いてたくみ君撮影の写真を使わせてもらってます。
ありがとうたくみ君!

いつものごとく参加者の自転車紹介。

トムラウシさんのTHOMPSON。
カラーオーダーでオリジナルな一台になるかと思いきや、2016モデルで同じカラーリングが出るという公式がトムラウシさんをまねた疑惑が僕の中で浮上。
今回まさかまさかの他のトンプソン乗りに遭遇するという事態が発生。これは事件ですよ!
ftLze-Cv.jpg

たくみ君のFELT。
あれあれ、前回とカラーリングが違いますね?なんと自前でカッティングシートを使ってガーミンカラーに仕上げたとのこと。
しかもコンポはDi2からEPSに変わっています。錬金術師タクミの今後の動向に要チェックだ!
9kkjg8Yn.jpg

AKI君のCINELLI。
実家から往復自走で初の200km越えを成し遂げたAKI君はサドルバッグ&フロントバッグ装備で参加。
この選択が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る!
A7PlP2t7.jpg

うちの子です。いつもと変わらない構成です。
今回はカメラがないので軽量&空気抵抗の削減に成功しています。
70QsZagQ.jpg

琵琶湖大橋東詰のローソン前で集合して出発!

ぼく「おとといのつむりさんのアワイチのダメージがまだ残ってる感じするんですよね。なんでそんなにスピード出せないです。」
トムラウシさん「え?今日ってガチビワイチなんでしょ?鈴鹿前の平地練とおもって今日来たんだけど」

( ´_ゝ`)……。

トムラウシさんに初っ端から牽かせたらまずいと思い、最初は僕が牽くことに。
32km/h前後でローテを回していくことを考えると無理のないペースを保って10kmほど先頭を走って次にバトンタッチ。


二番手にいたのはトムラウシさんでした( 'д')

トムラウシさんに先頭を交替したとたんにペースがぐっと上がる上がる。チラッとガーミンを見ると40km/hとか表示されててなんかもうお腹いっぱい。

B3pkzbTS.jpg

まだまだ序盤だってのに結構消耗した状態で長命寺のアップダウンに突入。
たくみ君とトムラウシさんは先行していったけど、僕とあき君はここではさすがにペースは落としてゆるゆる進む。
voRsxLLq.jpg

アップダウンを抜けていつものファミマで休憩してると風が寒いのなんの。幸いにして横風だったからまだマシだよねなんて話してたら、これがフラグとなったのかすぐに向かい風に変わりました本当にありがとうございます。

あき君たくみ君ぼくの順で向かい風に抗いながらなんとか30km/hを維持していく。下ハンもったりブラケットの上端を握ったりして空気抵抗をちょっとでも減らさないとやってけないよ!
途中でトレインが分断されたりしつつも、どうにかこうにか長浜までの30km弱を一時間ほどで走り抜けた。

今回のビワイチの個人的最大イベントはここ長浜でホワイト餃子を食べることだったから心情的にはもうゴールしていいよね?って感じ。
長浜駅からすぐの「茶しん」さんでホワイト餃子はいただけます。長浜以外にも佐賀や金沢なんかでも食べられたり。
詳しくは検索検索ゥ!!
スクリーンショット (93)

味的にはにらまんとかが結構近いと思う。ただなんというか、佐賀で食べたときの方が肉汁たっぷりでおいしく感じたなぁ…。
餃子に加えて中華そばもいただいちゃう。確か350円だったかな、安い!!

お店を出て長浜城を横目に走る走る。今回のビワイチはこの長浜から大音の区間が一番きつかった。
ご飯食べてすぐなのに向かい風は強さ冷たさ共に冬のそれだし、トムラウシさんはかまわず30km/h以上で牽き続けるしなんかもう、一杯ですわ。
_jDfKFIM.jpg

lxhARoUt.jpg

賤ヶ岳のプチヒルクライムをこなしていつもの定点観測地点で休憩。
YF0yh8xF.jpg
日の光から季節の移り変わりを感じるなど。

20%の激坂を越える。
WKVsU0fd.jpg

サイクルウィッチーズ!!
ihxtrAoK.jpg

この日は終始つよい北風が吹いていて東岸では散々苦しめられたけど、西岸からは南下するだけだからボーナスタイム(`・∀・´)

追い風&たくみ君の力強い牽きで40km/h巡航。さっきまであんなに苦しんでいたのがウソみたいに進む進む。
それと同時に下がっていたアベレージが急激に回復して笑った。楽しくて楽しくてしょうがなかった!
途中一回自販機で止まった以外はほぼノンストップで、気が付いたら白髭神社を華麗にスルーして堅田まですぐのところまで走っていた。
YJq34sCb.jpg

ラスト50kmを1人で牽くだなんて特急シマカゼ…恐ろしい子っ!!

最後はゆるりと米プラザまで走ってゴール!
aveは28.9km/hだったかな。向かい風で鬼びきしてくれたトムラウシさんと湖西をほぼ一人で牽いてくれたたくみ君のおかげです。
あき君は癒し。

ホットココアを飲んで温まってから解散。堅田から大津まではめちゃくちゃ混んでたからのんびり歩道を走ったりしながら帰りましたとさ。
おしまい。

9bGS1YNV.jpg




関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。