【城南宮】みやこの梅

古語で「はな」といえば二つの意味がある。


ひとつは桜。現代においても日本を代表する花として多くの国民に愛されているが、平安時代以降の文章に出てくる「はな」は桜のことを指す。


そしてもうひとつの「はな」は梅。古来よりやまとびとが愛してきた春の訪れを知らせる花である。
今回は京都で北野天満宮と並ぶ梅の二大庭園をもつ城南宮に梅の写真を撮りに行った話。
DSC_2599.jpg

【聖地巡礼】ヤマノススメの聖地に行ってきた【飯能】

所用で関東にいたこっぺ氏は用事を済ませてからも帰るまでにはまだまだ時間がたっぷりと残されていることに気付いた。東京の街をブラブラしてもよかったけど、せっかくやし~飯能でも行きまっか~~~くらいのノリで西武池袋線に乗り込んだのであった。

そんな感じで今回は埼玉県飯能市にヤマノススメの聖地巡礼をしに行った話。
DSC_2413_01.jpg

【嵐山】雪降る古都

雪の京都!
盆地で寒い寒いという割に京都は雪が降らない。一昨年は正月にどちゃくそ降ったけど、その時自分は帰省で京都にはおらず…。
そんなわけで雪の京都を今年も体験!雪降る古都の写真を撮ってきた!
DSC_1918_01.jpg

【紅葉】清水寺に写真撮りに行ってきた

朝晩の冷え込みが激しくなった晩秋のころ、こっぺ氏はある事実に気が付いた。
「今年は紅葉の写真ろくに撮ってない!!」


そんなわけで急遽、清水寺に紅葉写真を撮りに行った話。先日迎えたばかりのSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMくんで一本勝負。
DSC_0317.jpg

今回は写真がメインだから文章は少なめ。それではいざ尋常に!!

【君の名は。】聖地巡礼いってきたin東京【時をかける少女】

新海誠監督の「君の名は。」と、細田守監督の「時をかける少女」の聖地を巡ってきた話。



a09e57ed8b719ab8d445d552307a539a.jpg

137224__makoto_p.jpg


なお、以下では両作品のネタバレ的何かがたぶん多分に含まれるので、まだ映画見てないよって方はご注意を。

このカテゴリーに該当する記事はありません。