早朝下鴨ゆきさんぽ

朝五時。寒い室内で目を覚ます。ちらりと温度計を見ると9℃を示している。やれやれ、まったく早く春になってほしいものですね。

ふとちらりと窓の外を見ると地面がうっすらと白く変わっている。まだまだ早朝だけどチラッと下鴨神社にでも行きましょう。
今回はそんな感じの写真。
DSC_7021.jpg

【紅葉】秋燃ゆる京都

タイトルに反してもうすっかり季節は秋ではないし、なんならこの記事書いてる12月13日は今季一番の寒気がやってきたとかで、すこぶる寒い。時節を逃して鮮度なんてもうないに等しい乾ききった記事だけれども、更新をさぼってしまって広告が出ずっぱりというのもなんともかっこ悪いから、今年の秋の写真なんかを投稿しようと思う。

s_DSC_6448.jpg

【城南宮】みやこの梅

古語で「はな」といえば二つの意味がある。


ひとつは桜。現代においても日本を代表する花として多くの国民に愛されているが、平安時代以降の文章に出てくる「はな」は桜のことを指す。


そしてもうひとつの「はな」は梅。古来よりやまとびとが愛してきた春の訪れを知らせる花である。
今回は京都で北野天満宮と並ぶ梅の二大庭園をもつ城南宮に梅の写真を撮りに行った話。
DSC_2599.jpg

【聖地巡礼】ヤマノススメの聖地に行ってきた【飯能】

所用で関東にいたこっぺ氏は用事を済ませてからも帰るまでにはまだまだ時間がたっぷりと残されていることに気付いた。東京の街をブラブラしてもよかったけど、せっかくやし~飯能でも行きまっか~~~くらいのノリで西武池袋線に乗り込んだのであった。

そんな感じで今回は埼玉県飯能市にヤマノススメの聖地巡礼をしに行った話。
DSC_2413_01.jpg

【嵐山】雪降る古都

雪の京都!
盆地で寒い寒いという割に京都は雪が降らない。一昨年は正月にどちゃくそ降ったけど、その時自分は帰省で京都にはおらず…。
そんなわけで雪の京都を今年も体験!雪降る古都の写真を撮ってきた!
DSC_1918_01.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。